2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいデジタル

先週、父に、こんなことを聞かれた。 「地デジ、地デジって言ってるけど、デジタルって、 一体、なんやねん?」 その質問に、 「デジタルっていうのは、0と1だけで表わされる世界で……」 と、ありきたりの答えしかできない私がいた。 こんな説明で、70を過ぎ…

煙草の広告の注釈〜自分で責任とってください

「なんだろう?」 前々から気になっていた。 電車の中で、ある広告を見るたびに思っていた。 煙草の広告の下段にある、異様に大きな文字の注釈だ。 白地にかなり大きなポイント数の文字で記されている。 とある雑誌の中央の、見開き広告のページには、 次の…

無線の試験〜格好良くなりたくて

15歳の頃から、アマチュア無線の免許が欲しかった。 「第四級アマチュア無線技士」という資格である。 しかし、なかなか、その勉強を始めることができなかった。 30歳になったある日、アマチュア無線のテキストを、書店で、1冊、 手に取ってみた――。 高卒の…

京都アフタヌーン  百万遍

百万遍 京都大学は、京阪・出町柳駅近くの 百万遍というところにある。 電車を降りて、山へ歩く。 学生に道を尋ねてみる。 彼は、京都大学への道を丁寧に教えてくれた。 それは、私が、これまでに人に道を聞いた中で、 最も分りやすいものだった。 京都大学…

京都アフタヌーン  三条

週末と祭日が上手くつながって3連休になった。 この3日間、京都を歩いてみようと思う。三条 京阪・三条で電車を降り、川沿いに歩いた。 エルンスト・バイエラー展を見に行った。 その道を通って、京都市美術館へ行ったのは、初めてだった。 外の表示から、そ…

「寺」と「院」との違い

「寺」と「院」とは、どのように違うのでしょうか? 金閣寺や清水寺などの「寺」と、 三千院や平等院などの「院」とのことです。 両方とも「寺」という範疇で、そのの違いを、表しているのでしょうか? それとも、全く、別種のものなのでしょうか? 知ってい…

The Final やり直せない事が、重要だ

二度と、やり直せない事が、重要な事なのだ。 古武道の演武のような事が重要なのだ。 電話でできる、予約の修正なんか、重要ではないのだ。は、真理だ。 人気blogランキングへ

Vol.8 キリスト教の伝播と薩長の台頭

キリスト教は、フランシスコ・ザビエルが、1549年に伝えた。 ザビエルは、以下の様な足跡を残している。 ザビエルは1549年4月15日、イエズス会員コスメ・デ・トーレス神父、 ファン・フェルナンデス修道士、マヌエルという中国人、アマドール というインド人…

Vol.7 判断できない事を判断する

に関して次の様な著述がある。(1) 当方の状況いかんにかかわらず、電話はつねに最優先の対応を 要求する。電話をいったん受けてしまえば、「いま忙しいので あとで返事します」と言うわけにはゆかないのである。電話は 掛け手に100パーセントの自由度を与え…

Vol.6 次に至るべき場所

ある本で、「頭が良くなる音楽」というものが、紹介されている。(1) 「聞くと頭が良くなる」と言われている音楽がある。モーツァルトの ソナタ、ニ長調、K448>だ。 (中略) ただし、K448の効果が特別に高いのかどうかは、わからない。 また、この曲がモーツァ…

Vol.5 「哲学の道」を探せ

ハイデルベルクに「哲学者の道」があるという。 そこをヘーゲルが歩いたという。(1) また、日本の哲学の道>としては、京都の「哲学の道」が有名である。 「哲学の道」というホームページに、その解説が載っている。(2) 北は銀閣寺から南は若王子(にゃくおう…

Vol.4 足元を見る

勤務時間中にも拘らず、何故か、職場で、 どうやって決めるか> という雑談になった。 以下は、そのときに行なわれた会話である。 「気になる子に、声掛けるか掛けないか、どうやって決めてる? Sさん(私のことである)、どうしてる?」 「うーん、言いたくな…

Vol.3 自分だけの事をする

高校時代、私は、バレーボール部に入っていた。 部員の自然淘汰が終わった頃、 バレーボール部の1年生全員で、 K神社の夏祭りへ行った。 K神社は、私の高校のすぐ近くにある。 参道は、夜店でいっぱいだった。 賑わっていた。 そして、楽しい時間が過ぎた。 …

Vol.2 菩薩は自分〜56億7千万年後の到来

母と太秦へ行ったことがある。 京都の東映太秦映画村へ行ったのだ。 残念ながら、映画村で観るべき点は、ほとんど無かった。 行なわれていた模擬撮影も、実際の撮影にある(と私が思う) 緊迫感に欠けていた。 女優の浅野ゆう子さんが、当日の呼びものとして来…

Vol.1 やる気が起こる好きな文

次の文章を読んで欲しい。(1) 力の限界には可動性がある。挑戦する人に 対してはどんどん大きくなり、挑戦せず投げ 出してしまう人には、どんどん小さくなるの だ。つまり、何かをやろうとしたら、どんどん 力を注いで挑戦してみることが大切なのだ。 私は、…

『パソコン用語の基礎知識』《増補版》

私には以前から悩みがある。 アクセント違いのパソコン用語を、実感として理解できないのだ。 アクセント違いで発音される英語の意味を、瞬時に掴めない。 ある会社の経営企画室長が、 「プ《ロ》バイダが…、プ《ロ》バイダに…(《 》内にアクセントが来る)…

『やっときますから問題』〜格好良くなって

ある日、私は、部下に、 「この書類を書きたいから、資料を集めといて」 と、言った。 「作業指示書ですか? 『やっときましょうか』?」 (わっ、出始めた!) また、仕事の途中で内容確認したいため、部下に、 「あれ、どうなった?」 と聞いた。 「大丈夫で…

コマ回しから教育論〜百回練習する

今日は甥のことについて書いてみようと思う。 妹の息子・裕章は、当時、小学4年生。 お正月に、こんな会話をした。 「おじさん、コマを手に乗せれる?」 「うん、乗せれるよ」 「やってみて」 その時、私は37歳だ。 小学生のころ以来なので、一瞬(できるか…

カスミソウをたくさん

カスミソウを たくさん カスミソウを たくさん カスミソウを たくさん カスミソウを たくさん カスミソウを たくさん カスミソウを たくさん カスミソウを たくさん カスミソウを たくさん カスミソウを たくさん カスミソウを たくさん カスミソウを たくさ…

素直な気持ちになること

それは、私が自動車教習所に通っていたころだ。 21歳のときである。 その日の教習項目は「クランクとS字カーブ」。 1番の番号を付けた車があたった。 たぶん、その教習所で最もベテランの教官だったろう。 クランクの右折、左折を詳しく解説してくれた。 S字…

一流のススメ〜イチローの作文に思う

あなたの夢は、何であろうか? このことを考えたとき、以前に読んだ、ある本のことを思い出したので、 少し引用しよう。 大リーグ・シアトルマリナーズのイチロー選手の文章である。(1) 夢 第六学年二組 鈴木 一朗 ぼくの夢は、一流のプロ野球選手になること…

捨てるべきおんな達の放つキーワード

最近、あなたは彼女と上手く行っているだろうか? もし、次に挙げるような言葉を使っているとしたら、 彼女との関係を少し考えてみる必要があると思う。 (例1)「あいつ」(第3者に、あなたのことを、こう言っているのである) (例2)「必死!」(あなたが…