2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先生のナレーション

もう20年ほど前のことである。は、ドイツ支部へのビデオを制作していた。 古流武術・鹿島神流の解説ビデオだ。が、T波大学教授にして、19代師範家であるということが、 我々・鹿島神流武道連盟の最大の売りである。 (現在は、T波大学名誉教授である) 鹿島…

風薫る季節になりました〜西宮市より

風薫る季節・五月に、こんな仕事が舞い込んだ。 クライアントのUさんの転居届だった。 「風薫る季節になりました…」という文で始まる、 はがきでの転居のお知らせだ。 その頃、私は、ある印刷会社のデザイン室で働いていた。 阪神・淡路大震災のあった1995年…

ひとりで腹を立てていた

それは、高校入試の願書提出の頃だった。 志望校の同じ生徒が、8人、連れ立って、 大阪府立K高校へ、願書を提出しに行った。 郵送での願書提出は不可とされていた。 少し道に迷ったのだが、志望校へたどり着くことができた。 校庭には、ソフトボールをする上…

普通に喋り、普通に歩く〜それが嫌なら読み・書き・そろばん

俳優・仲代達矢氏が主宰する無名塾の目標は、 「普通に喋り、普通に歩ける」ようになることだと聞く。 この二つを練習すれば役者なみになれるのだ。 練習して損はないだろう。 あなたもやってみよう。 自分の不得手なほうだけ練習しよう。 私は、両方、不得手…

「夢」はかなわない

あなたの夢は何であろうか? たぶん、それはかなわないだろう。 究極の目標を「夢」と考えているからだ。 書店には、「夢」という名の付いた手帳法本、 「夢」という名の付いた勉強法本が溢れているにもかかわらず、 新年度、早々、何、縁起悪いこと言うのだ…

サッカーボールを追いかけて

学生の頃、体育の授業で「サッカー」をとっていたことがある。 ドイツ留学から帰って来たばかりという、その講師の サッカーに対する認識はこなれていて、オフサイド>というルールを「女々しいことはしない」 と説明していた。 「日本のサッカーは直線的だか…