京都アフタヌーン  三条

週末と祭日が上手くつながって3連休になった。
この3日間、京都を歩いてみようと思う。<21日>

三条



京阪・三条で電車を降り、川沿いに歩いた。
エルンスト・バイエラー展を見に行った。
その道を通って、京都市美術館へ行ったのは、初めてだった。


外の表示から、その展覧会は、私が新卒時に受けた、
ある新聞社主催のものだと分る。
受からなかった事は、書くまでもない。


入場せず、出口から見たので、中の様子はあまり分らなかった。
しかし、会場から出て来る人々の表情は満足したものだった。
私にはそう見えた。


帰り、往き同様、川沿いを歩いて行った。
そこでBMWの525を所有している人に出会った。


彼は一生懸命にワックスをかけていた。
私は、思わず声を掛けてしまった。


「かっこいい車ですねぇー」
「どうぞ、いつか、あなたも乗ってくださいよ!!」


その新聞社に受かっていたら、
BMWの525に乗って、エルンスト・バイエラー展を、
手掛けていたかも知れない。


私が、BMWに乗るのはいつのことだろう?
また、川沿いを歩いた。



明日は、百万遍を歩いてみよう。


人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ