2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

漱石のシーズン

読み・書きのトレーニングに、夏目漱石読破>が良いことは、以前、このブログに書いた。 (「普通に喋り、普通に歩く〜それが嫌なら読み・書き・そろばん」、 2007年4月18日) 古書店を巡ってみた。 私は、28歳の時に、漱石読破>をした。 店主に聞いてみる。 …

教授が上手に両手を自分の膝に置く

NHKの番組で、テーマを決められて、 坂本龍一が、曲を作ったという。 ちょうど、「エナジー・フロー」という シングルがヒットした後だったと思う。 テーマを、2曲にまとめたという。 坂本龍一は、シンセサイザーで演奏を始めた。 1曲目の終わりには、気付か…

柳生新陰流の影

「柳生新陰流」という武術の流派がある。 「柳生新陰流」では、自分のまわりで起こることは、 全て自分の「影」だと考えるという。 何か自分にとって不都合なことが起こったとしよう。 そんな時、誰もが他人のせいにしがちであろう。 しかし、よくよく不都合…

ともに健闘いたしましょう

こんな光景に出くわした。 選挙カーが、二台、道路ですれ違ったのだ。 「何と言うだろう?」 バイクの速度を少し緩めて、聞き耳を立ててみた。 すれ違うとき、「ともに健闘いたしましょう!」と言ったのだ。 映画プロデューサー志望の方々、 現在、映画プロ…

危険なハスキー犬

私の飼っている犬が、犬に噛まれた。 青い目をしたシベリアンハスキーに噛まれたのだ。 ハスキー犬の飼い主は、いつも、シベリアンハスキーを、 二匹、散歩させていた。 こんなに人がたくさん通る場所を散歩させて、 「制御できるのだろうか? 危ないなァー…

四月から忘年会

四月。 K.H.さんが、こんなことを聞いてきた。 「S君、忘年会の積み立てするか?」 「しません」 何回も聞いてきそうだったので、 次に聞いてきたときに、こうキレてやろうと思った。 「四月から、忘年会、忘年会って、 言わないでくださいよ!」 話は変わっ…

お見合い禁止

私が、バレーボールをしていたことは、 以前、ここで述べた。 (「 Vol.3 自分だけの事をする」、2007年1月10日) バレーボールでは、が禁止だ。 バレーボールでは、 二人のプレイヤーがボールを譲り合って、 隣のプレイヤーとの間にボールを落としてしまうこ…

足元を見ない〜白いセーターとキラキラのつぶつぶ、そしてスプリング・コート

2007年1月11日の私のブログ・「 Vol.4 足元を見る」で、 街で気になる子を見かけたとき、声を掛けるか掛けないか、 「足元を見て決める」と私は豪語した。 「靴がちゃんとしてるかどうかを見る」という意味で言ったのだ。 足元を見ずに声を掛けそうになって…

だからその絵は鹿児島にある

私が関東の大学に通っていた2年のとき、 妹が大阪から、私のアパートに遊びに来た。 部屋に飾ってあった絵――1年生の合同展覧会に 出品したときの作品だ――を観て、妹は言った。 「この絵、格好いいやん! これ、ちょうだいよ!」 「うん、いーよ! ここに置い…