2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

打てないキーボード

携帯電話の使い方で、どうしても慣れないことがあった。 テンキーで日本語を入力するということだ。 自慢めいて恐縮だが、私はタッチ・タイピングができる。 ブラインド・タッチ――和製英語かな?――というやつである。 とある上司に、かつて、「数字はテンキ…

自分の作品を、二度、蹴る

私が、まだデザイン科の学生だった頃、 一年上のJ先輩が、制作大手のN社に内定した。 面接に持って行った作品群――大量だった――を、 ある日、私たち後輩に見せてくれた。 J先輩が作品の説明をしている間に、ふとしたはずみで、 私の足が、その先輩の作品のひ…

移動に関して自由になる

あなたは、「どこにでも行ける」だろうか? 私は、バイクで移動するとき、気合いが抜けるので、 何とかしなければならない――と日頃から、思っていた。は、バイクに乗れなかったのだ。 つまり、バイクでは、、行けなかったのだ。 「どうしたら、自由に動ける…

清水の舞台は高くない

先日、清水寺へ行った。 清水の舞台から、下を覗いてみた。と思った。 世界大百科事典には次のようにある。 また有名な本堂の舞台は、観音に願をかけて その結願の日に、この舞台から堂下へ身を投げる と、所願成就ならばけがなく、否ならば死して 成仏でき…

英語学習〜教科書二冊

兄と私は、中学時代、 二種類の教科書で英語を勉強した。 二人とも、私立中学に通ったので、 その地域の公立の中学の教科書とは 異なる教科書を学校で勉強していた。 そして、兄も私も、中学のとき、補習塾に通っていた。 補習塾で使っていたのは、公立の中…

「楽しく」仕事する

私が通っていた美術研究所で、 ある日、という課題が出た。 一人、断トツに早く仕上げた生徒がいた。 先生は聞いた。 「えらい早く仕上げたなぁー、 一体、どういう風にやったの?」 その生徒は、大胆にも、こう答えた―― 「やったんです!」 そして、先生は…

立春に想う〜冬はいつからはじまるか?

京都に限定すれば、答えることができる。 結論から言えば、 「京都御所秋季一般公開が終わった、次の日から」だ。 去年、京都御所に行った印象で、 これで秋が終わりで、冬がはじまりだ ――と思ったのだ。 そう実感した。 2006年の京都御所秋季一般公開は11月…

辞書はハードカバーを買う

英語検定を受けよう、と誓ったのは、 大学4年の時だった。 英語学習には、英英辞典が有用だと聞く。 さっそく、大学の書籍部へ行って、英英辞典を 購入した。 定評のある『ロングマン現代英英辞典』 (LONGMAN Dictionary of Contemporary English) 〔新版 19…

知的通り越して神経質

これ…書きたくないのだけれど……。 でも書きます。 K君が、ある日、私を評して、こんなことを言った。 「Sさん(私のことである)、 ナイスっすよ〜! イケてるっすよ〜! 知的な感じで、第一印象、OKっすよ!」 「そう?」 私は少しいい気になってしまった。 …