Vol.5 「哲学の道」を探せ


ハイデルベルクに「哲学者の道」があるという。
そこをヘーゲルが歩いたという。(1)


また、日本の<哲学の道>としては、京都の「哲学の道」が有名である。
哲学の道」というホームページに、その解説が載っている。(2)


  北は銀閣寺から南は若王子(にゃくおうじ)に至る約1.5キロの
  琵琶湖疎水分流沿いの小径です。もともと「思索の小径」と呼ばれて
  いましたが、近代を代表する哲学者の西田幾多郎が好んで散策し、
  思索にふけったことなどから「哲学の道」・「哲学の小径」と呼ばれる
  ようになりました。………春には約500本のさくらのトンネル・
  初夏(5月下旬〜6月中旬)にはゲンジボタルの乱舞・そして秋の
  紅葉と四季それぞれに美しさを持ち、琵琶湖疎水分流のおだやかな
  流れとともに道行く人の眼を楽しませてくれます。


「うーん。考えがまとまらない……」
10年前の私は、毎日、悩みどおしであった。


「<ハイデルベルク>でもなく、<京都>でもなく、
どこか近くに、考えのまとまる『哲学の道』は無いのか!!」
と叫んだ時に思い浮かんだのが、
私の家のすぐ近くにある桜並木であった。


これは、星田妙見宮という神社へ至る、川沿いの桜並木である。


前述の京都の「哲学の道」を要約すれば、
銀閣寺や若王子神社」へ至る、
「琵琶湖疎水分流」沿いの「さくらのトンネル」である。


そのような訳から、私は、
「寺や神社へ至る川沿いの桜並木は、『哲学の道』である」と考えている。


私の住む市には、2ヶ所、「哲学の道」があった。
あなたの家の近くにも「哲学の道」は、あるはずだ。


みんなで一緒に探してみよう!


 (1)野口悠紀雄:『「超」整理法』(中公新書, 1993)
 (2)http://www.dab.hi-ho.ne.jp/sasroku/tetsugaku.html


人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ