京都アフタヌーン  百万遍

<22日>

百万遍



京都大学は、京阪・出町柳駅近くの
百万遍というところにある。


電車を降りて、山へ歩く。


学生に道を尋ねてみる。
彼は、京都大学への道を丁寧に教えてくれた。
それは、私が、これまでに人に道を聞いた中で、
最も分りやすいものだった。
京都大学が、非常に優れた学府であることが分る。


歩きながら見れば、私の通った筑波大学が、
京都大学を模したものであることが分ってきた。


医学部の配置や、他の学部の配置。
神社まで、近くにある。
大きな道路も同様だ。


筑波大学が、京都大学の真似だったなんて…。


「私が来るべきところは、ここだったかも」と少し思う。
うーん、と唸って、時計台の前に座り、思いを巡らせてみる。



明日は、五条を歩いてみようと思う。


「一緒に、いかがですか?」


人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ