普通にやるというのはテクニック


前回同様、キャンパス誌づくりの話。


学生時代に、キャンパス誌を作っていたことは、
書いた。(『青が違う〜「晴れた沖縄・青い海」』、2007年3月6日)


私は、アートディレクターを務めていた。


3年の終わりに、新人アートディレクターに業務の引継ぎをした。
一通り、説明し終わった後に、私はこう聞いた。
「だいたい、こういうことだけど、何か聞いておきたいことある?」


新人のYアートディレクターは、聞く。
「こういうときは、どうすればいいんですかっ?!」


私は、答える。
「普通にすればいい」


新人アートディレクター・Y君は、尚もたたみ掛ける。
「それじゃあ、こういうときは、どうすればいいんですかっ?!」


私は、答える。
「普通にすればいんだ!」


横で聞いていた編集員たちは、どんなに面白かったことだろう。
テクニックを教えると言いながら、
「普通、普通」と言っているのだから。


私が手を抜いて教えていたわけでなく、
「普通にする」としか、答えようがなかったのである。


ドラえもんひみつ道具」(また、登場!)に、
「仙人らくらくコース」というものがあった。


「仙人ロボットが出てきて、
仙人になるための修行をつけてくれる」ものだ。(1)


その中には、雲に乗るという修行も含まれていた。
しかし、のび太君は、なかなか、雲に乗れないでいた。
そんなのび太君に、仙人ロボットは、こう言う。
「普通にやればいいのじゃ!」


普通にやるというのはテクニックなのだ。


 (1)http://www.dsdb.jp/tool/a-frame.html 
   2007年3月9日。


                            (城田 博樹)


人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ